長く大きくで2代続いたスクエアデザインから一転、最近のホンダミニバン系の共通コンセプトでもある低床低重心設計のダウンサイジングを断行。単に広くてゆったりした箱から、日常的な使用パターンでの扱い勝手を追求しつつ変わらぬ広さと居心地のよさを兼ね備えたリビング感覚へとシフトしている。
せっかく築いた独自のスタイルを捨て、後追いで二匹目のドジョウを狙うトヨタの『ノア/ボクシィ』の現実路線に迎合した。時代の変化への対応としては正しいかもしれないが、『オデッセイ』にも共通する宗旨変えの姿勢には批判的な態度で臨みたいとワタシは思っている。
走りはホンダならではのもの。しっかり剛性が確保された低重心ボディに引き締まったサスペンション。ハンドリングはミニバンというよりセダン感覚に近い。主力の 2リッターエンジンでも必要じゅうぶん以上の走りが期待できる。しかしフローリングのフロアはなあ。ワタシは家のリビングルームの路上進出に反対なのだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。