【インプレ'05】伏木悦郎 日産『セレナ』保守的ミニバンユーザーを納得させる商品企画

試乗記 国産車
【インプレ'05】伏木悦郎 日産『セレナ』保守的ミニバンユーザーを納得させる商品企画
【インプレ'05】伏木悦郎 日産『セレナ』保守的ミニバンユーザーを納得させる商品企画 全 1 枚 拡大写真

全長、全幅を5ナンバー枠いっぱいまで使ったスクエアデザイン。『セレナ』は『ステップワゴン』とは対照的にサイズアップと内外装の質的向上で攻めてきている。

乗ってまず感じるのは、ドライバーズシートまわりの解放感とインパネ/ドアトリムの仕立てのよさ。ステアリングを握った印象は、ひとクラス上の『エルグランド』や『アルファード』のそれに近い。

走りの仕上がりもミドルクラスミニバンとしてはトップクラスに入る。といっても、単にスピードの絶対値に優れるとかスポーティなハンドリングパフォーマンスが味わえるといった、ありがちな価値判断に基づくステレオタイプの良し悪しではない。

実用域でのトルクを重視し、CVTとのマッチングによってスムーズで扱い勝手のよい走りを狙う。あまり意味のない限界域での走りを問うより、日常的な走行パターンに注目する。遮音性にも優れ、ハンドリングも穏やかな落ち着きを保つ。ミニバン党なら要チェックの一台だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。

《伏木悦郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  2. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  3. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  4. 新タイヤメーカー「TIRE FROG」設立、第1弾「ヤンキー701」は7月7日発売
  5. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る