三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ

三菱 DSTコンセプト
三菱 DSTコンセプト全 6 枚

三菱自動車は、次世代SUVを提案する『DSTコンセプト』をベトナムで初公開した。DSTコンセプトは、真の7人乗りC-SUVとして開発。モノコックシャシー、プレミアムな外観デザイン、広々とした3列シート、優れた走行性能、先進的な安全・利便機能を主要な価値提案としている。

同車は東南アジア、特にベトナム市場での徹底的な市場調査と顧客ニーズの理解、様々な地形・交通状況・気候での運用テストを基に開発された。現行の『エクスフォース』の堅牢で印象的なSUVデザインと柔軟なハンドリング、『エクスパンダー』の広々とした最適化されたユーザー体験という、三菱自動車の既存モデルの強みを活かしているという。

三菱 DSTコンセプト三菱 DSTコンセプト

デザインコンセプトは「威厳」と「ダイナミズム」の2つの哲学に基づいている。威厳は堂々とした存在感と信頼できる堅牢性を、ダイナミズムはエネルギーに満ちた動的なデザインスタイルを表現している。

三菱自動車のアイコンの最新ダイナミックシールドデザイン言語を採用し、フロントグリルはハニカム形状の3次元デザインでスキッドプレートと一体化している。特徴的なT字型LEDデイタイムランニングライトとリアテールライトが幅広いスタンスを強調し、堅牢な特性を際立たせている。

インテリアでは、プレミアムなソフトタッチ素材を多用し、人間工学に基づいた快適な配置を実現している。大型デジタルスクリーンにオドメーターとインフォテインメント情報を明確に表示し、パノラマサンルーフが室内の開放感を高めている。3列目シートにも特に重点を置き、長距離移動でも快適な真の7人乗り空間を実現している。

三菱 DSTコンセプト三菱 DSTコンセプト

パワートレインでは、ベトナムの多様な気候と道路条件に合わせた5つのドライブモードを搭載している。新たに追加されたターマックモードは高速道路や舗装路での走行に最適化され、爽快な加速と安定したコーナリングを提供する。従来のウェット、ノーマル、グラベル、マッドモードも継続採用している。

市販版は2025年内の発売を予定しており、C-SUVセグメントで競争力のある価格設定となる見込みだ。この7人乗りC-SUVの投入により、三菱自動車はベトナム顧客との「あらゆる旅路での前進」というコミットメントを再確認していく。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BMWの18車種2万台にリコール…火災に至るおそれ
  2. ブリヂストン史上最長、約13万kmの走行保証…新タイヤ「トランザ エバードライブ」米国発売
  3. アウディ『Q3』新型がシャープなデザインに進化、6月16日デビューへ
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る