【インプレ'05】伏木悦郎 レクサス『GS』乗るたびに実感するLフィネスの真価

試乗記 国産車
【インプレ'05】伏木悦郎 レクサス『GS』乗るたびに実感するLフィネスの真価
【インプレ'05】伏木悦郎 レクサス『GS』乗るたびに実感するLフィネスの真価 全 1 枚 拡大写真

初めて姿を見たのが2004年1月のデトロイトショー。正式発表まで20ヶ月もの空白があった。ここまで引っ張るとさすがに色褪せるのでは……そんな心配は杞憂に終わった。先鋭・精妙の美を目指すレクサスの新しいデザインフィロソフィ=Lフィネスの真価を改めて知る思い。乗るたびにそれを味わった。

『GS』は、一見したところではデザイン的な強いインパクトを持たない。それは内外装ともにいえることだ。使い込むに連れ、走り込むに連れて、そこかしこから味わい深さが滲み出てくる。強い押し出し感で勝負する欧州のプレミアムブランドとは違う、繊細なタッチがレクサスらしさということなのだろう。

走りの印象はV8とV6では異なる。熟成の域に達した3UZ-FEユニットはトルクで引っ張る重厚感で勝負。大陸的な味わいだ。新開発の2GR-FSEユニットは切れた軽快感が魅力。前輪荷重の少なさが際立つハンドリングは、ボディサイズを忘れさせる痛快な仕上がりだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

伏木悦郎| 自動車評論家
70年代にレースを志し富士スピードウェイで参戦。その間偶然知り合った自動車雑誌編集者にスカウトされる形で業界入り。78年から一貫してフリーランス。FRの魅力に傾倒し国産車によるコンパクトFRの再生が宿願。

《伏木悦郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
  2. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  3. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
  4. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  5. 「ほぼモデルチェンジ並み」フロントマスクが大胆チェンジ! 新型レクサス『IS』が話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る