【カーナビ試乗'05】石田真一 アウディ『A8』解りづらいインターフェイス

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビ試乗'05】石田真一 アウディ『A8』解りづらいインターフェイス
【カーナビ試乗'05】石田真一 アウディ『A8』解りづらいインターフェイス 全 5 枚 拡大写真

日本仕様のアウディ『A8』には、本国仕様と同様にアイシンAW製のDVDカーナビが設定されている。テレマティクス機能もなく、極めてプレーンなカーナビだが、操作性は独特のものとなる。

【画像全5枚】

これは欧州仕様とまったく同じなのだが、カーナビ先進国に住み、操作性良好なインターフェイスのナビに触れる機会の多い立場からすると「難解で使いにくい」という印象しか残らない。地図画面はアイシンAW製ということもあり、一昔前のトヨタ純正というイメージが強い。

インパネ内のモニターに表示される情報のフォントはかなり見やすく、そしてカッコいいのだが、その点でもナビに表示される文字が古臭く、どことなくチープに見えてしまう。A8の価格帯を考えるならば、これはかなり損をしていると言えるのではないだろうか。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  5. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る