【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作

試乗記 国産車
【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作
【ACC試乗'05】石田真一 レクサス『GS』洗練性に今一歩の設定操作 全 4 枚 拡大写真
レクサス『GS』のうち、GS430にはプリクラッシュセーフティシステムの一部としてミリ波レーダーをチョイスすることができるが、これを搭載するとレーダークルーズコントロールも使えるようになる。設定速度は45-100km/h。一般道でも設定することが可能で、前走車接近時のブレーキ制御も滑らかで「いかにもレクサス」と感じさせる。

ただし、設定方法は従来のクルーズコントロールをベースとしたもので、ちょっと面倒。レバー先端のメインスイッチを押してレーダーを起動させ、その後にレバー押し下げでクルーズON。レバーを持ち上げて速度の設定を行う。慣れてくれば簡単なのかもしれないが、操作性はスマートと言い難い。

ボタン類を右側のコンソールに収納するなど、目に入るボタン類を減らしてスマートさを演出しているのは理解できるが、1機能1ボタンの方が使いやすいと思う。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  5. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る