【ACC試乗'05】石田真一 日産『フーガ』日常生活でも活せる機能

試乗記 国産車
【ACC試乗'05】石田真一 日産『フーガ』日常生活でも活せる機能
【ACC試乗'05】石田真一 日産『フーガ』日常生活でも活せる機能 全 4 枚 拡大写真

日産『フーガ』にはレーザーセンサーを用いたインテリジェントクルーズコントロールがオプション設定されている。最大の特長は一般道を走行している低速時でもシステムが使えるということ。完全停止の機能は無いものの、5km/hまでは前走車と同じ速度で追従していく。

【画像全4枚】

完全停止までフォローするトヨタ方式もあるが、あちらは側方からの突発的な割り込みの無い自動車専用道路での使用に限られる。日常使用をメインとするならば日産方式の方が便利だ。

システムのセットはステアリングスイッチから行う。左側がカーナビ用で、右側がクルーズコントロール用のスイッチとなるが、デザインが左右ほとんど同じなのは見た目にも美しい。操作性も良好で、ステアリングから手を離さずにセット出来るのもいい。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 「5速MTを残すのは漢」新型スズキ『ワゴンR』に反響続々! デザイン統一にも「思い切ったな」
  3. 三菱『デリカD:5』新型発売、価格は451万円から…SUVとミニバンが融合「三菱らしさ」武器に
  4. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  5. ゲームエンジンが自動車開発の共通言語になる!『Unreal Engine』の採用が急拡大する理由【前編】PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る