ITドライブ徹底試乗 アウディ『A8』

試乗記 国産車
ITドライブ徹底試乗 アウディ『A8』
ITドライブ徹底試乗 アウディ『A8』 全 3 枚 拡大写真

現行アウディ『A8』は2003年にデビューを果たした同社のフラッグシップモデル。搭載されるエンジンは3.2リットルV6、4.2リットルV8、そして6.0リットルW12の3種。エントリーモデルの3.2クワトロでさえ、税込価格はなんと850万円オーバーだ。車高自動調整機能を備えたアダプティブエアサスペンションをはじめ、ACCも採用。ハイテク装備は欧州車の中でもトップクラス。ボディ剛性も素晴らしく、ドアを閉めるときの重々しい音も独特だ。カーナビはMMI(マルチメディアインターフェース)と呼ばれる集中コントローラーで操作する。テレマティクスには対応しない。

【基本データ】

試乗車名A8 3.2FSIクワトロ
車両本体価格8,490,000円
オプション価格カーナビ 標準装備
ACC 標準装備
AFS 標準装備
オーディオ(※) 標準装備
全長(mm)5055
全幅(mm)1895
全高(mm)1450
ホイールベース(mm)2945
エンジン3.2リットルV6(200ps/6500rpm、330N・m/3250rpm)
サスペンション(F/R)4リンク/トラペゾイダル(ダブルウィッシュボーン)
※ 価格は全て消費税込み金額   ※ BOSEサラウンド・サウンドシステム

【装備内容】(試乗時)

カーナビテレマティクス … ×
DVD/ワイド8インチ/DVD再生 … ×
リッピング … ×
Bluetooth … ×
ACC追従方式:ミリ波レーダー(1)
低速追従 … △(30km/hから設定可、下限値も同様)
中・高速域追従 … ○
介入ブレーキ … ○
AFSあり(光軸制御 … ×)
LKAなし
オーディオBOSEサラウンド・サウンドシステム

アウディ『A8 3.2FSIクワトロ』の各試乗記事はこちら。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る