【カーナビ試乗'05】神尾寿 レクサス『GS』優等生的もここまでわかりやすければ立派

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビ試乗'05】神尾寿 レクサス『GS』優等生的もここまでわかりやすければ立派
【カーナビ試乗'05】神尾寿 レクサス『GS』優等生的もここまでわかりやすければ立派 全 2 枚 拡大写真

レクサスのカーナビは“トヨタらしく”わかりやすさ優先の作り。タッチパネルのUI、大きなアイコン、平易なコマンドといった部分は明快で好感が持てる。

【画像全2枚】

レクサスカーナビは、最新のテレマティクス「G-Link」に対応しており、渋滞予測などハイエンドカーナビのトレンド機能は一通りそろっている。特に首都高で便利だと感じたのが、渋滞予測による渋滞通過時間の予測。画面表示が見やすいので、渋滞に巻き込まれた時の情報確認もしやすい。

一方、有人コールセンターサービス「オーナーズデスク」による目的地検索とルート設定は、コミュニケーターの受け答えが丁寧で「さすがレクサス」と膝をたたくが、慣れてくると慇懃なやりとりがまどろっこしく感じたのも事実。もっとテキパキと受け答えをしてほしいと感じたのは、きっと筆者の育ちが悪かったためだろう。

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産株価が3日続伸、SUV『パトロール』を日本市場に投入へ
  2. ソニー・ホンダ『AFEELA』にデジタルナンバープレート設定へ…背景色の変更やフォント調整が可能に
  3. キヤノン3社、ナノインプリント技術や先端パッケージング装置を展示へ…SEMICON Japan 2025
  4. マツダ CX-5 新型、最高評価の5つ星獲得…ユーロNCAP
  5. ランボルギーニの新型スーパーカー『テメラリオ』、1台限りのクリスタルペイント仕様を公開…320時間の手作業で実現
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る