【カーナビ試乗'05】神尾寿 ホンダ『シビック』満足感の高いHDナビ

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビ試乗'05】神尾寿 ホンダ『シビック』満足感の高いHDナビ
【カーナビ試乗'05】神尾寿 ホンダ『シビック』満足感の高いHDナビ 全 2 枚 拡大写真
タッチパネル方式を採用したエントリー向けのインターナビ。といっても、機能面は上位機種から変わらずで、大きな違いは「タッチパネル」採用の部分のみ。プログレッシブコマンダーの操作感は捨てがたいが、お得感は随一の純正カーナビだ。(ホンダ『シビック』)

インターナビは従来からナビ機能の充実で定評があるが、それは今回も健在。最大の魅力である渋滞関連のテレマティクスサービスはもちろん、ハードディスクを採用する同機はAVN(オーディオ、ビジュアル、ナビゲーションの総称)としても高機能だ。

一方、唯一、不満に感じたのが、UI(ユーザーインターフェイス)が「タッチパネル向け」として練り込まれていないこと。シビックはモニター搭載位置がよいという事もあり、使いにくいという事はないのだが、出来映えは「平均点よりは上」といったところ。ボタンのサイズや文字の判別のしやすさなどでは、従来からタッチパネル方式を推すトヨタ=レクサスや、市販カーナビメーカーの方が上だと感じた。
ホンダは今後、プログレッシブコマンダーとタッチパネルを共存させるようだが、ならば「タッチパネルにとって最良のUI」を模索し、プログレッシブコマンダー搭載機とはUIを分けるべきだ。

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  4. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  5. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る