2005年ブランド別新車販売台数、トヨタマイナスでもシェア43%

自動車 ビジネス 企業動向

2005年のブランド別の新車登録台数(軽除く)は、日産自動車やマツダ、スズキなどが前年を上回り順調だったものの、シェアに大きな変動は無かった。

前年比マイナスとなったのは、トヨタ、ホンダ、スバル、三菱ふそう、ダイハツ。このうち、トヨタは前年比3.2%減の170万3185台と不振だったものの、シェアは1ポイントマイナスの43.4%だった。ホンダはヒット車不足で同2.9%減の46万7272台だった。

日産180の影響で、9月まで販売が好調だった日産は同2.2%増の75万9776台と順調だった。伸び率が高かったのはスズキで、『スイフト』や『エスクード』が好調で同12.6%増の7万7353台だった。年後半から販売が回復している三菱自動車は同0.7%増の8万2910台だった。

このほか、いすゞ、日野、三菱ふそう、日産ディーゼルのトラック4社はディーゼル排出ガス規制特需の影響で好調だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. コックピット見えた! 2027年型ポルシェ『718ケイマンEV』、衝撃の価格も発覚
  2. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  3. ネオレトロ戦国時代!? 新型スズキ『GSX-8T/8TT』モビショーでの公開に、「いい意味でスズキっぽくない」「まさしく温故知新」など注目
  4. ホンダ『S2000』にスーパーチャージャー、老舗JDMチューナーが580馬力にカスタム…SEMA 2025
  5. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る