2005年ブランド別新車販売、トヨタグループがシェア40%台

自動車 ビジネス 企業動向
2005年ブランド別新車販売、トヨタグループがシェア40%台
2005年ブランド別新車販売、トヨタグループがシェア40%台 全 1 枚 拡大写真

日本自動車販売協会連合会が11日まとめた、05年のブランド別新車販売台数(登録車・軽合計)によると、トヨタ、ダイハツ、日野、レクサスのトヨタグループのシェアが40.4%となり、2年連続で40%を超えた。トヨタのシェアは29.1%と、前年より0.9ポイント低下した。

トヨタブランド車の05年の販売台数は、前年比3.2%減の170万3185台だった。ダイハツは同4%増の60万1126台、日野は同7.1%増の5万4528台、レクサスは1万0293台だった。トヨタのシェアは低下したが、市場が好調なダイハツと、日野が支えた格好だ。

ブランド別順位の2位は日産で、同4.8%増の86万6225台。3位はホンダで、前年比3.9%減の71万4114台だった。また、4位はスズキで、同5.1%増の69万5782台、5位はダイハツだった。

このほかの順位は、6位マツダ、7位スバル、8位三菱、9位いすゞ、10位三菱ふそう、11位日野、12位日産ディーゼル、13位レクサスとなった。このうち、マツダ、いすゞ、日野、日産ディーゼルの販売はプラス、スバル、三菱、三菱ふそうがマイナスだった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る