【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】コンパクトでの協業強化

自動車 ビジネス 企業動向
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】コンパクトでの協業強化
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】コンパクトでの協業強化 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車とダイハツ工業は、17日発表した『ビーゴ・ラッシュ』のケースのようにコンパクトカー分野での協業関係を一層強化する方針を示した。

東京での会見でトヨタの金田新専務は「ベーシックモデルの市場は世界的にも大きくなるので色々な連携を模索している」と述べ、両社の経営資源を融合して積極的にコンパクトカーに投入する意向を示した。

また、トヨタの一丸陽一郎専務は「企画段階から当初の要望を反映してもらうという意味で、新たなOEM方式」と、協業のメリットを強調した。

一方、ダイハツの箕浦輝幸社長は「トヨタ向けの生産があるのでトータルで月間5000台の生産が確保できる。当社だけの力では出せない新モデル」と指摘、国内外でトヨタとの連携を事業拡大に生かす考えを述べた。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  3. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  4. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  5. ダイハツがブランド総合で首位、『ロッキー』が小型SUV部門を制す…JDパワーの新車初期品質調査
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る