根強い人気を保つ2DINレシーバーの新型---カロッツェリア

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
根強い人気を保つ2DINレシーバーの新型---カロッツェリア
根強い人気を保つ2DINレシーバーの新型---カロッツェリア 全 1 枚 拡大写真

12日に発表したカロッツェリア(パイオニア)の2006年モデルには2DIN型のMD/CDレシーバー2機種も含まれている。一つは、『P710』とほぼ共通の高機能を備えつつMDデッキを追加した上位モデルの『FH-P710』、もう一つはより手軽にMD/CD再生が楽しめる・『FH-P510』。

両者の決定的な違いは、やはりカーオーディオのセンターユニットとして、あらゆる機能も盛り込んだP710に対し、シンプルにMD/CD再生が楽しめるのみの内容としたP510ということ。

P710には理想的な音場をフルオートで設定できる「オートタイムアライメント&オートイコライザ」の搭載をはじめ、「ビットメトリックス」、「BBEデジタル」、13バンドのデジタルイコライザー、「f特補正型リアルタイムASL」なども搭載。CDデジタルダイレクト伝送にも対応し、バーブラウン製の24bit DACも内蔵する。

また、ディスプレイは有機ELによってCDテキストや、接続した『iPod』の漢字表示にも対応。CD-R/RWに記録したWMA/MP3/AAC/WAVの再生も行え、MD部はMDLP、MDグループ再生もサポートしている。

これに対して、P510は50W×4chのMOS FETアンプを搭載しているものの、AACファイルの再生に対応せず、13バンドのデジタルイコライザも9バンドにとどまる。バーブラウン製の24bit DACも搭載していない。

ここで気になるのは両者の価格差。P710は7万1400円で、P510は4万2000円。その差は3万円近くある。選択の際に鍵となるのは、MDにどこまでこだわるか、だ。MDを重視してiPodの接続を考えていないならP510でも十分だと思うし、MDをあまり気にしていないなら、むしろ1DIN型のDEH-P710の方がオススメできる。ただ、音質をはじめ、MD再生を含めたオーディオセンター的な役割を求めるならFH-P710が最適だ。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る