根強い人気を保つ2DINレシーバーの新型---カロッツェリア

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
根強い人気を保つ2DINレシーバーの新型---カロッツェリア
根強い人気を保つ2DINレシーバーの新型---カロッツェリア 全 1 枚 拡大写真

12日に発表したカロッツェリア(パイオニア)の2006年モデルには2DIN型のMD/CDレシーバー2機種も含まれている。一つは、『P710』とほぼ共通の高機能を備えつつMDデッキを追加した上位モデルの『FH-P710』、もう一つはより手軽にMD/CD再生が楽しめる・『FH-P510』。

両者の決定的な違いは、やはりカーオーディオのセンターユニットとして、あらゆる機能も盛り込んだP710に対し、シンプルにMD/CD再生が楽しめるのみの内容としたP510ということ。

P710には理想的な音場をフルオートで設定できる「オートタイムアライメント&オートイコライザ」の搭載をはじめ、「ビットメトリックス」、「BBEデジタル」、13バンドのデジタルイコライザー、「f特補正型リアルタイムASL」なども搭載。CDデジタルダイレクト伝送にも対応し、バーブラウン製の24bit DACも内蔵する。

また、ディスプレイは有機ELによってCDテキストや、接続した『iPod』の漢字表示にも対応。CD-R/RWに記録したWMA/MP3/AAC/WAVの再生も行え、MD部はMDLP、MDグループ再生もサポートしている。

これに対して、P510は50W×4chのMOS FETアンプを搭載しているものの、AACファイルの再生に対応せず、13バンドのデジタルイコライザも9バンドにとどまる。バーブラウン製の24bit DACも搭載していない。

ここで気になるのは両者の価格差。P710は7万1400円で、P510は4万2000円。その差は3万円近くある。選択の際に鍵となるのは、MDにどこまでこだわるか、だ。MDを重視してiPodの接続を考えていないならP510でも十分だと思うし、MDをあまり気にしていないなら、むしろ1DIN型のDEH-P710の方がオススメできる。ただ、音質をはじめ、MD再生を含めたオーディオセンター的な役割を求めるならFH-P710が最適だ。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る