根強い人気を保つ2DINレシーバーの新型---カロッツェリア

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
根強い人気を保つ2DINレシーバーの新型---カロッツェリア
根強い人気を保つ2DINレシーバーの新型---カロッツェリア 全 1 枚 拡大写真

12日に発表したカロッツェリア(パイオニア)の2006年モデルには2DIN型のMD/CDレシーバー2機種も含まれている。一つは、『P710』とほぼ共通の高機能を備えつつMDデッキを追加した上位モデルの『FH-P710』、もう一つはより手軽にMD/CD再生が楽しめる・『FH-P510』。

両者の決定的な違いは、やはりカーオーディオのセンターユニットとして、あらゆる機能も盛り込んだP710に対し、シンプルにMD/CD再生が楽しめるのみの内容としたP510ということ。

P710には理想的な音場をフルオートで設定できる「オートタイムアライメント&オートイコライザ」の搭載をはじめ、「ビットメトリックス」、「BBEデジタル」、13バンドのデジタルイコライザー、「f特補正型リアルタイムASL」なども搭載。CDデジタルダイレクト伝送にも対応し、バーブラウン製の24bit DACも内蔵する。

また、ディスプレイは有機ELによってCDテキストや、接続した『iPod』の漢字表示にも対応。CD-R/RWに記録したWMA/MP3/AAC/WAVの再生も行え、MD部はMDLP、MDグループ再生もサポートしている。

これに対して、P510は50W×4chのMOS FETアンプを搭載しているものの、AACファイルの再生に対応せず、13バンドのデジタルイコライザも9バンドにとどまる。バーブラウン製の24bit DACも搭載していない。

ここで気になるのは両者の価格差。P710は7万1400円で、P510は4万2000円。その差は3万円近くある。選択の際に鍵となるのは、MDにどこまでこだわるか、だ。MDを重視してiPodの接続を考えていないならP510でも十分だと思うし、MDをあまり気にしていないなら、むしろ1DIN型のDEH-P710の方がオススメできる。ただ、音質をはじめ、MD再生を含めたオーディオセンター的な役割を求めるならFH-P710が最適だ。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  3. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  4. 「これかっこよすぎる!」「かなり価格を抑えてる」日本発売のプジョー新型『3008』がSNSで話題
  5. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る