【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】ライバル不在

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】ライバル不在
【ダイハツ ビーゴ/トヨタ ラッシュ 発表】ライバル不在 全 3 枚 拡大写真

ダイハツ『ビーゴ』/トヨタ『ラッシュ』(17日発表)のライバルとなる車種は、国内では三菱『パジェロ・イオ』、ヨーロッパでは発表されたばかりのスズキ『SX4』が近いが、あまり競合はしそうにない。

ダイハツの製品企画部チーフエンジニア多田修氏は、「あえてライバルを捜すとなると、国内では、ワンサイズ車格が大きくなる三菱パジェロ・イオが近い存在ですが、やはり基本設計の古さは否めないと思います」という。

「また、ワールドワイドな視点でいうとスズキとフィアットが共同開発した欧州向けモデル『SX4』が近いセグメントにありますが、ビーゴ/ラッシュに比べてよりカジュアルなクロスオーバー系ですので住み分けは可能だと思っております」

「今春以降、欧州を中心に中近東や中南米も含めて販売していく予定で、国内ではビーゴとラッシュで月販2000台、輸出(ダイハツのみ)で月販3000台程度が目標です。将来的には法規関係の問題をクリアして、北米マーケットにも進出していきたいと考えています」

《しおたによしふみ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 新型『CLA』を生産するメルセデスベンツ「最新デジタル工場」の現場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る