【インプレ'05】MJブロンディ マツダ『ロードスター』30歳代以上限定、青春復活グルマ

試乗記 国産車
【インプレ'05】MJブロンディ マツダ『ロードスター』30歳代以上限定、青春復活グルマ
【インプレ'05】MJブロンディ マツダ『ロードスター』30歳代以上限定、青春復活グルマ 全 1 枚 拡大写真

猛烈にスバラシイと思う。傑作中の傑作だ。3代目となった新型『ロードスター』は、まさに正しい青春の復活だ! ただし、30歳代以上のための。

まずカッコがいい。全体のフォルムは、初代に似てやや平板で、とくにサイドには、ウエストのくびれにあたるものがないズン胴体型、顔でいえば彫りの浅い東洋系だ。これが実に青春ぽくてイイ。それほど美人じゃないけど、日本男児の心の琴線に触れる美少女(中年かもしれないが、黒木瞳なら文句ないよワタシは!)に戻してくれた。

しかも嬉しいのは、カッコと基本以外は、30歳代以上に合わせて作ってくれてること。たとえば内装は、スポーティだけどかなりゴージャスでオッサンが乗ってもカッコがつくし、ステアリングを握れば、スポーツカーらしい精悍な雰囲気に心がときめきまくる。乗り心地もビックリするほどしなやかで、走れば猛烈にスポーティ。クルマが自分と一体になれる感覚に満ちている。

■5つ星評価
パッケージング:-----
インテリア/居住性:-----
パワーソース:-----
フットワーク:-----
オススメ度:★★★★★

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る