新型コンパクトSUVのダイハツ『ビーゴ』/トヨタ『ラッシュ』(17日発表)のメインターゲットは、やはり今までのSUVと同じように、アウトドアスポーツを趣味する若い男性となるが、女性も意識している。
ビーゴの開発を担当したダイハツ工業商品企画部 加納義之さんは「やはりビーゴのメインターゲットは、スキーやスノーボードなどのアクティブな趣味を持つ、20代から30代の若者になると思います。最終的な男女比率では男性が多く購入されると思いますが、女性もターゲットとして意識しています」
「そのためにシートポジションを低めに設定し、女性でも乗り降りがしやすい高さにしています。その上でボンネットの見切りを良くし、取り回しを楽にしてます。ダイハツは軽自動車で多くの女性ユーザーを持っておりますので、軽からのステップアップする女性にとっても手頃なクルマになると思います」とコメント。
確かにビーゴはSUVとしては乗降性に優れている。加えて、このサイズと取り回しの良さを持っていれば、女性が選んでも十分に乗りこなすことができるだろう。