【JNCAP2005】55km/hでもチャイルドシートは壊れない

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【JNCAP2005】55km/hでもチャイルドシートは壊れない
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チャイルドシートアセスメントの衝突試験は、同一メーカー製(コンビ)のものが乳児用と幼児用の2タイプで行われ、さらに別メーカー(レカロ)のもので使用性評価試験のデモンストレーションが行われるという内容の濃いものとなった。

チャイルドシートの衝突試験は、チャイルドシートを搭載したクルマを実際に破壊するのではなく、チャイルドシートを搭載した実験体(先代のトヨタ『エスティマ』のホワイトボディ)に対して、圧縮空気で金属棒を打ち出すHYGE試験機を使い、55km/h相当の衝撃と同一の加速を与えるものだ。

衝突試験はいずれもコンビ製のもので、前半が乳児用シートの『カブリオレ』、後半が幼児用の『ブオンキッズEG AT-520』を使って行われた。衝突後のシートでは、固定に使うシートベルトが擦れてプラスチック部品が白化する現象は見られたものの、構造が破壊するようなことはなかった。

使用性評価試験はレカロ『スタート0+』を使い、デモンストレーションが行われた。この試験では、取扱説明書や外箱などの記載内容や本体表示内容、各機構の性能や座席への取付け、着座性などを評価するもの。通常は5人で行うが、今回はデモンストレーションということもあり、作業の進め方を3人で再現した。

《石田真一》

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