大型トラックの顧客満足度は日野がトップ

自動車 ビジネス 企業動向

JDパワーアジア・パシフィックは24日、日本では初めて商用車分野について実施した「2005年大型トラック顧客満足度調査」の結果を発表した。

ユーザーである貨物輸送事業者に、カーゴ系大型車のアフターサービスやコストなどについてメーカーごとに評価してもらったもので、日野自動車が637点(1000点満点)を獲得してトップとなった。

日野は燃料や修理代などコストの評価が4社中、もっとも高かったという。2位はいすゞ自動車の615点で、1、2位は昨年の普通トラックの販売実績順になった。

三菱ふそうトラック・バスと日産ディーゼル工業は608点で並んだ。調査は昨年8月から9月にかけて実施、全国の2904事業者から回答を得た。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  4. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  5. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  6. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  7. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  8. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. EVジェネシス、曲がる太陽電池を搭載した3輪車の実証実験開始
ランキングをもっと見る