【トヨタ エスティマ 新型発表】デンソー、AFS用ECUを新開発

エコカー 燃費
【トヨタ エスティマ 新型発表】デンソー、AFS用ECUを新開発
【トヨタ エスティマ 新型発表】デンソー、AFS用ECUを新開発 全 2 枚 拡大写真

デンソーは、ヘッドランプコントロールシステム(AFS)用小型コンピュータ(ECU)を開発したと発表した。新開発ECUは、16日に日本で発売された新型トヨタ『エスティマ』に採用された。

AFSは、ステアリング舵角と車速に応じて、ロービームヘッドランプの向きを水平方向にコントロールすることにより、夜間コーナリング時の視認性を向上させるシステム。

今回開発したECUは、ヘッドランプの向きをコントロールするモータ駆動回路をモータに移動したほか、入力、出力にそれぞれCAN(Controller Area Network)、LIN(Local Interconnect Network)の通信方式を採用しコネクタ部分を小型化、マイクロコンピュータやICチップを小型化したことで、容積を従来と比べて70%小型化した。

また、入力にCAN、出力にLINの通信方式を採用することで、ECUを小型にするだけでなく入出力側のワイヤーハーネスの数を従来に比べて大幅に削減した。さらに、道路状況や車速に応じたよりきめ細かな配光制御により視認性を向上させるため、中高速域で左右のロービームを同時に水平方向に動かす機能を追加するとともに、交差点や急カーブなど特に低速で走行する領域において、制御の改善した。 

新開発AFS用ECUは、AFS制御機能だけでなく、ヘッドランプを垂直方向にコントロールするオートレベリング制御機能も持つ。従来のAFS用ECUは、オートレベリングECUよりも高価格だった。今回開発したAFS用ECUは、低コスト化により、オートレベリング用のみとしても提供可能で、低コスト化が図れるとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. いつでもビーチ気分! 夏仕様のSUV『ハバナ』が30台限定で登場、499万円から
  3. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  4. メルセデスベンツ『CLA』新型、第4世代「MBUX」にセレンスの会話型AI技術搭載
  5. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る