【三菱 i 発表】デンソー、小型軽量のフロントエンドモジュールを開発

自動車 ビジネス 企業動向
【三菱 i 発表】デンソー、小型軽量のフロントエンドモジュールを開発
【三菱 i 発表】デンソー、小型軽量のフロントエンドモジュールを開発 全 2 枚 拡大写真

デンソーは、三菱自動車と共同で、小型、軽量で低コストのフロントエンドモジュール(FEM)を開発したと発表した。新開発FEMは新型軽自動車『i』に採用した。

今回開発したFEMは、ラジエータ、エアコン用コンデンサ、ウオッシャタンク、電動ファン、モータ、ダクトを骨組みの構造物(キャリア)と一体化したもので、モジュール化されていない従来構造と比べ、体積が約30%、重量が約20%低減できたのに加え、コストも低減した。

デンソーは、2002年にFEM用に長繊維ガラスで補強したポリプロピレン材を使用した軽量で高剛性の樹脂キャリアを開発した。従来のキャリア材質より比重の小さいポリプロピレン材を採用、形状を工夫することで、より十分な強度を確保しながら、キャリアの一層の軽量化と低コスト化を実現した。

さらに、従来、キャリアにヘッドライトを裏から支えるのに必要だったステー部を、ヘッドライトがキャリアと車両フェンダーの周辺部だけで固定できる構造とすることで、ステー部が不要になり、キャリアを小型化した。 

また、従来のデンソー製FEMと同様、ラジエータとコンデンサ、電動ファンの空間を最小限まで小さくするとともに、キャリアと熱交換器、電動ファン、ダクトの最適設計により、部品単体の改良だけでは難しい熱交換器の高効率化を図り、モジュール全体を小型軽量化した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る