ブリヂストン、小型 軽量のインホイール モーターを開発

自動車 ニューモデル 新型車
ブリヂストン、小型 軽量のインホイール モーターを開発
ブリヂストン、小型 軽量のインホイール モーターを開発 全 1 枚 拡大写真

ブリヂストンは、電気自動車向けインホイール・モーターの駆動システム「ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステム・バージョンIII」を開発したと発表した。

同社は、「インホイール・モーターシステム」を2003年9月に発表、その後2004年9月に小型化・実用化に向けた改良を施し、「バージョンII」を発表した。これをベースに、別の角度から検討を加えて小さなタイヤサイズ向けに小型・軽量化の改良したのが「バージョンIII」だ。

次世代の自動車として注目されているインホイール・モーター方式の電気自動車向けに開発したこの方式のメリットは、運動性能や車体設計自由度が向上するほか、居住スペースも拡大できる。一方、ばね下重量が重くなることによる乗り心地の悪化や、タイヤの接地性低下による走行安定性の悪化などのデメリットもある。

ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステムは、このインホイール・モーター方式のメリットはそのままにして、デメリットを改善したシステム。今回開発したバージョンIIIは、これらの要素に加えて、モーターをアウターローター方式からインナーローター方式に変更し、部品にも改良を加えることでシステム自体をバージョンIIよりもさらに小型・軽量化した。

ブリヂストン・ダイナミックダンパータイプ・インホイール・モーターシステム・バージョンIIIは、2000年から足回り(サスペンションモジュール)を共同研究しているKYB、曙ブレーキ工業との共同開発により実現した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る