【スズキ MRワゴン 新型発表】モノフォルムではない

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ MRワゴン 新型発表】モノフォルムではない
【スズキ MRワゴン 新型発表】モノフォルムではない 全 5 枚 拡大写真

1月20日に発表されたスズキの新型『MRワゴン』は旧型で特徴的だったモノフォルムではない。デザイナーは「使い勝手やユーザーのニーズを細かく取り入れた結果」だとその理由を説明する。

商品第二カーラインの結城康和チーフデザイナーは「先代のモノフォルムはスタイリッシュではあったが、ターゲットユーザーである20−30代の女性にリサーチしてみると“直射日光が肌に当たって気になる”、“ガラスが迫って圧迫感を感じる”といった意見が出てきた。新型はピラーを立ててルーフを前に伸ばすことでドライバーの頭上空間も広がり庇の役割ももたせた」と語る。

「他にチャイルドシートに子供を乗せやすいドア開口部の形状や、フタを開けても中身が乱雑にならないインテリアの小物入れなど、ユーザーのニーズをしっかりと反映させながらプロポーションを煮詰めていった」

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  4. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  5. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る