三菱自動車、補修部品の第2ブランド「クイックデポ」を展開

自動車 ビジネス 企業動向
三菱自動車、補修部品の第2ブランド「クイックデポ」を展開
三菱自動車、補修部品の第2ブランド「クイックデポ」を展開 全 2 枚 拡大写真

三菱自動車は、三菱車以外の補修部品需要にも対応するアフターマーケット専用補修部品(第2ブランド商品)の新ブランドを9日から立ち上げたと発表した。全国の系列販売会社と部品販売会社を対象に、商品を供給する。アフターセールス市場での新規需要獲得を狙い、国内事業の収益体質強化を図る。

【画像全2枚】

第2ブランドは、いっぱんに純正品よりも品質は劣るものの、低価格な補修部品で、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、マツダはすでに展開している。

三菱自の第2ブランド商品は「クイックデポ」で、純正品に劣らない品質を確保したとしている。従来、業販店とは純正品のみの取引であったものの、他社銘柄に対応する補修部品を提供することで、アフターマーケット市場での売上げ拡大を図る。

各系列部品販売会社では、補修部品購買先の集約が可能となり、業務効率化及びコスト削減が図れると同時に、競争力のある価格設定が実現できると、している。

当初は軽自動車向けの商品展開からスタートし、順次品目及び適応車種の拡大を図っていく。品目はオイルフィルター、エアフィルター、バッテリーやエンジンオイル、ブレーキフルードなど。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  2. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
  3. 注目の125ccスクーター2台をガチンコ比較!「静粛」のアクシスZか?「快活」のアドレス125か?
  4. 日産、NISMO特別モデルと フェアレディZ 改良新型を発表へ…東京オートサロン2026
  5. 三菱『デリカD:5』18年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る