デンソー、冷房能力を向上したカーエアコンを開発…プラド に採用

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デンソーは、2重管式内部熱交換器を用いることで冷房能力を向上したカーエアコンシステムを開発した。

同じ動力で駆動した場合、冷房能力を5−12%向上が可能で、2重管式内部熱交換器としては初めてフロントエアコンに活用できる。新しいエアコンシステムは2006年1月からトヨタ自動車の中近東・北米向けランドクルーザープラドに搭載されている。

2重管式内部熱交換器は、従来は別々の2本の冷媒配管で構成されていたものを、内管と外管から構成される1本の2重管にし、冷凍サイクル中の冷媒の温度差を利用して内部熱交換することで、冷房能力の向上を図った。
 
今回開発した2重管式内部熱交換器は、内管の壁に独自の「らせん溝」を形成することで、内管の内側を流れる低温ガス冷媒と、内管と外管との隙間を流れる高温液冷媒の熱交換を効率よくできる。このらせん溝を最適設計することで、わずか約400mmの熱交換器で必要な熱交換を行い、冷房能力を5−12%向上できるとしている。

エアコンシステムを車両に搭載する際には、エンジンルーム内の部品レイアウトに応じて配管を曲げることが必要で、内管を外管に差し込むだけで簡単に製造できる2重管構造は曲げることにより冷媒の通路がつぶされてしまう可能性がある。

今回開発した2重管は、らせん溝により、曲げても冷媒の通路は確保されるため、従来のエアコンシステムと同一の空間に搭載することが可能となり、これによってフロントエアコンシステムを実現したと、している。

《レスポンス編集部》

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