有望なのはディーゼルハイブリッド---エネルギー統合効率

エコカー 燃費
有望なのはディーゼルハイブリッド---エネルギー統合効率
有望なのはディーゼルハイブリッド---エネルギー統合効率 全 1 枚 拡大写真

経済産業省の「水素・燃料電池実証プロジェクト(JHFC)」は6日に東京ビッグサイトでセミナーを開催し、エネルギー統合効率の試算結果などを公表した。

エネルギー統合効率は「Well to Wheel(井戸から車輪)」と呼ばれ、例えばガソリン車なら、原油の採掘から精製、運搬にかかるエネルギー消費を含めて利用効率を計算するもの。この結果、1km走るのに最も1次エネルギー投入量(MJ/km)が少ないのは電気自動車、2010年頃のFCV、ディーゼルハイブリッド車の順番だった。

これはあくまでも日本の場合で、例えば発電効率が悪い途上国などでは、電気自動車の総合効率は悪化する。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  4. クラシックな雰囲気が人気! ダムドの『ハイゼット/アトレー』向けカスタムボディキットに新作アイテム3点が登場
  5. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る