クラリオンが「Clarion Car Audio & Car Navigation Report 2005」を発行

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
クラリオンが「Clarion Car Audio & Car Navigation Report 2005」を発行
クラリオンが「Clarion Car Audio & Car Navigation Report 2005」を発行 全 1 枚 拡大写真

クラリオンは、2005年のカーオーディオ/カーナビゲーションの市場動向とカーオーディオ保有者334名とカーナビゲーション保有者351名に対して実施したアンケート結果をまとめた「Clarion Car Audio & Car Navigation Report 2005」を発行した。

レポートによると、2005年のカーオーディオ/カーナビゲーション市場動向のポイントは以下の3点。

(1)カーナビゲーション市場は前年比115.7%(406万台)と拡大、純正品は毎年増加傾向にあり出荷全体の6割を占める。カーナビゲーション市場の中でも純正品市場の伸びがライン装着品前年比116.9%(152万台)、ディーラーオプション品が118.9%(126万台)で顕著となっている。クルマ購入時には「カーナビ付属」が一般化したことの表れだろう。

(2)カーナビゲーションのアフターマーケットの出荷台数の前年比が110%(127万台)と昨年に反し増加傾向に転じた。HDDタイプの浸透に伴い、カーナビの低価格化が買い換え需要を牽引したと想像される。

(3)カーオーディオ出荷台数は前年比98.7%と継続的に減少。カーAV/ナビ一体機の出荷増とカセット・MDの需要が減少していることが要因と考えられる。一方、チェンジャーを含むCD単体機のみが前年比123%と大幅に増加しているのも特徴の一つだ。このことから、カーオーディオはカーナビと競合しない高付加価値の高級機か、低価格の廉価版CD単体機に偏っていく傾向であると推察される。

この「Clarion Car Audio & Car Navigation Report」は、1982年からオーディオについて毎年春に前年対象調査分を発行してきた。また、2002年からはカーナビゲーションも追加して発行してきた。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る