F1・2008年用ルール承認

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

2008年以降のF1ルールに関するFIAミーティングが開催され、FIA世界モータースポーツ会議はマックス・モズレーの発案によるルール変更を概ね認めた。

これにより、2008年に参戦予定のチームは2006年3月24日−31日までにエントリーを行わなければならない。期限までにエントリーしたチームは2008年版レギュレーション最終決定会議に参加することができるという。

「マシンデザインに影響を及ぼすレギュレーションに関しては、2006年6月30日までに定められる必要がある。これはチームに充分なデザイン&開発期間を与えるためである。マシンのデザインに関係しない部分に関しては2008年シーズン開幕直前まで変更の可能性がある」と説明するFIA。

レギュレーションの変更に関してはチーム毎に一人ずつの代表が集まるスポーツ・ワーキング・グループの過半数の賛成が得られた後に、フォーミュラ・ワン・コミッションと世界モータースポーツ会議の承認が必要とのこと。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 三菱自動車、新型EVと『アウトランダー』のオフロード仕様を北米投入へ…2026年度
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る