東洋ゴム、乗用車用シートクッション事業を再編

自動車 ビジネス 企業動向

東洋ゴム工業は、100%子会社のトーヨーソフランのシートクッション事業を、同じく100%子会社の中部ソフランに営業譲渡すると発表した。中部ソフランは同日付けで、社名を「東洋ソフラン」に変更する。

東洋ゴム兵庫工場で生産しているシートクッションも順次、東洋ソフランに移管し、2007年末に生産を終了する予定。

東洋ゴムグループの乗用車用シートクッションは、東日本地区はトーヨーソフランが、中部地区は中部ソフラン、西日本地区は東洋ゴムの兵庫工場の3拠点で生産してきた。原材料高騰や競争激化で、採算性の悪化など経営環境が変化していたため、事業を再編する。

また、トーヨーソフランの加工品事業は新たに設立したソフランアールシーに営業譲渡する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  3. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  4. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  5. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る