【VW パサート 新型日本発表】TDI 導入の可能性

自動車 ニューモデル 新型車
【VW パサート 新型日本発表】TDI 導入の可能性
【VW パサート 新型日本発表】TDI 導入の可能性 全 3 枚 拡大写真

先代フォルクスワーゲン『パサート』では、W8エンジン搭載の4リットルモデルなど、より上級へのバリエーションがあったが、今回、国内導入されるのはエンジンタイプで、2リットルのNAとターボ、3.2リットルと3タイプとなった。

現在、本国では日本に加えてガソリンエンジンでは1.6リットル、ディーゼル(TDI)では1.9−2.0リットルで3タイプが用意されている。W8エンジンは導入2年目となる本国でもラインナップされていないが、今後、日本でもエンジンバリエーションは増えるのだろうか。

基本的には今後の予定としては公にされているものは現在、2.0リットルモデルだけのワゴン「ヴァリアント」に、3.2リットルV6エンジン搭載モデルが秋に登場するというものだけだ。

ただし、最近、日本でも注目される機会の多いディーゼルエンジンの導入についても期待がもてそうだ。フォルクスワーゲングループジャパンの梅野勉社長はTDIの導入について「導入を考えていないこともない」と語る。ただしディーゼルに悪いイメージを持つユーザーも少なくないため。「技術的なネックはないが、ネガティブなイメージなどの部分がある」と慎重な姿勢も見せる。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る