【VW パサート 新型日本発表】2種類のトランスミッション

自動車 ニューモデル 新型車
【VW パサート 新型日本発表】2種類のトランスミッション
【VW パサート 新型日本発表】2種類のトランスミッション 全 2 枚 拡大写真

新型フォルクスワーゲン『パサート』は、エンジンに合わせて2種類のトランスミッションが用意される。ティプトロニック付き6速ATと6速DSGだ。

2.0リットル直4および同ターボに組み合わされるのは、ティプトロニック付き6速AT。ロックアップクラッチを装備したトルクコンバーターを動力伝達機構に使う普通のオートマだが、シフトノブをシーケンシャル操作することで任意にシフトアップ/ダウンできるシステムを備えている。

ちなみにこの6速ATはアイシンAW製で、フォルクスワーゲン車では『トゥーラン』、『ゴルフ/ゴルフ・プラス』、『ジェッタ』など多くの車種で採用実績があり、高い評価を得ているものだ。

3.2リットルV6にはフォルクスワーゲンお得意のロボットMT「6速DSG」が組み合わされる。ゴルフやアウディ『TT』などに採用されているものと同じシステムで、変速およびクラッチ操作をロボット化したもの。

普通のATと同様、自動変速に任せきりで運転することも可能だが、ワインディングなどで積極的に走りを楽しみたいときには、シーケンシャルMTとしても使用可能。ティプトロニックATに比べ、格段に素早いシフトとダイレクトな駆動感を味わうことができる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る