富士通テンは、カーオーディオ・カーナビゲーション市販商品のグローバルブランド「ECLIPSE」の海外ビジネス拡大に向け、欧州市場に本格参入すると発表した。
第一弾として2005年12月から先行して参入しているドイツに加え、2006年4月から順次、英国、イタリア、スペインなどの国々を皮切りに、欧州における販売ネットワークを構築する。
欧州展開拡大のプロモーションとして、4月6日から9日までドイツ・ジンスハイムで開催される自動車用電子製品専門見本市「CAR+SOUND---The leading international show for mobile electronics---」に出展し、ブランド認知向上を図る。
各国へ展開する商品は、ドイツで先行投入している欧州初となる1DINサイズにオーディオ・ビジュアル・ナビゲーションの機能を内蔵したハードディスクナビ1DIN・AVN『AVN8826』を中心に、CDメインユニット2機種など。
1DIN・AVN『AVN8826』は、地図データを欧州22ヶ国収録しており、ナビ音声案内10カ国語対応機能を搭載しているほか、11カ国をカバーする道路の渋滞情報を受信することが可能。
販売は、展開する各国とも100%出資の販売子会社FUJITSU TEN(EUROPE)が統括して、幅広い販路を活用し、地域密着の販売・サポートする。
今回の欧州での販売地域拡大により、欧州市販市場における「ECLIPSE」ブランドの浸透を行っていく。今後、展開国をさらに増やすことを視野に入れながら、AVNを中心に商品ラインナップを充実させ、欧州でのカーオーディオ・カーナビゲーションの販売を促進する。