富士通テン、欧州市場に本格参入

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

富士通テンは、カーオーディオ・カーナビゲーション市販商品のグローバルブランド「ECLIPSE」の海外ビジネス拡大に向け、欧州市場に本格参入すると発表した。

第一弾として2005年12月から先行して参入しているドイツに加え、2006年4月から順次、英国、イタリア、スペインなどの国々を皮切りに、欧州における販売ネットワークを構築する。

欧州展開拡大のプロモーションとして、4月6日から9日までドイツ・ジンスハイムで開催される自動車用電子製品専門見本市「CAR+SOUND---The leading international show for mobile electronics---」に出展し、ブランド認知向上を図る。

各国へ展開する商品は、ドイツで先行投入している欧州初となる1DINサイズにオーディオ・ビジュアル・ナビゲーションの機能を内蔵したハードディスクナビ1DIN・AVN『AVN8826』を中心に、CDメインユニット2機種など。

1DIN・AVN『AVN8826』は、地図データを欧州22ヶ国収録しており、ナビ音声案内10カ国語対応機能を搭載しているほか、11カ国をカバーする道路の渋滞情報を受信することが可能。

販売は、展開する各国とも100%出資の販売子会社FUJITSU TEN(EUROPE)が統括して、幅広い販路を活用し、地域密着の販売・サポートする。

今回の欧州での販売地域拡大により、欧州市販市場における「ECLIPSE」ブランドの浸透を行っていく。今後、展開国をさらに増やすことを視野に入れながら、AVNを中心に商品ラインナップを充実させ、欧州でのカーオーディオ・カーナビゲーションの販売を促進する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る