【リコール】日野自動車 プロフィア のターボ

エコカー 燃費

日野自動車は13日、『プロフィア』のターボに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。03年10月から06年2月までに生産された2万6150台が対象。

可変ノズル付ターボで、タービン翼の材料やタービンハウジングシュラウドの加工が不適切なため、翼の強度が低いものやタービンハウジングシュラウドと翼が干渉するものがある。また、吸入空気量を調節するリンク機構も不適切で、可変ノズルの戻りに不良を起こすものがある。

そのまま使用するとタービン翼が破損し、最悪の場合はエンジン停止の恐れがある。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る