【ニューヨークモーターショー06】Eクラス---4気筒の燃費とV8のトルク

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー06】Eクラス---4気筒の燃費とV8のトルク
【ニューヨークモーターショー06】Eクラス---4気筒の燃費とV8のトルク 全 4 枚 拡大写真

メルセデスベンツ『Eクラス』が大規模なマイナーチェンジを受け、ニューヨークモーターショーで披露された。動力性能面では、V8エンジンが排気量アップ、ディーゼルモデルは「ブルーテック」化された。

ブルーテックはディーゼルエンジンの課題であるNOx排出を抑えるために排気部分にSCR(選択還元触媒)、NOx吸蔵還元触媒、DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)を組み合わせたもので、210馬力に388lb-ft(53.7kgm)のトルクを発揮、3.0リットルV6直噴ターボディーゼルは「4気筒並の燃費とV8並のトルク」を実現している。

V8ガソリン搭載の従来モデル「E500」は排気量アップを受け382馬力を発揮する5.5リットルV8エンジン搭載の「E550」になった。同時にAMGモデルも「E55」から「E63」へと移行。スケールアップされた32バルブV8は507hpを発揮する。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る