【ニューヨークモーターショー06】Eクラス---4気筒の燃費とV8のトルク

自動車 ニューモデル モーターショー
【ニューヨークモーターショー06】Eクラス---4気筒の燃費とV8のトルク
【ニューヨークモーターショー06】Eクラス---4気筒の燃費とV8のトルク 全 4 枚 拡大写真

メルセデスベンツ『Eクラス』が大規模なマイナーチェンジを受け、ニューヨークモーターショーで披露された。動力性能面では、V8エンジンが排気量アップ、ディーゼルモデルは「ブルーテック」化された。

【画像全4枚】

ブルーテックはディーゼルエンジンの課題であるNOx排出を抑えるために排気部分にSCR(選択還元触媒)、NOx吸蔵還元触媒、DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)を組み合わせたもので、210馬力に388lb-ft(53.7kgm)のトルクを発揮、3.0リットルV6直噴ターボディーゼルは「4気筒並の燃費とV8並のトルク」を実現している。

V8ガソリン搭載の従来モデル「E500」は排気量アップを受け382馬力を発揮する5.5リットルV8エンジン搭載の「E550」になった。同時にAMGモデルも「E55」から「E63」へと移行。スケールアップされた32バルブV8は507hpを発揮する。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【マツダ CX-5 新型】後席はマツダ車トップクラスの快適性、研ぎ澄ませた「3つの価値」とは
  2. サイドミラーの死角を減らせる補助ミラーは、アナログとデジタル、どっちが買い?[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. トヨタが米国製3車種を展示へ、日本にない『タンドラ』『ハイランダー』『カムリ』に乗り込める…S耐最終戦
  4. NISMO「L型エンジン用ヘッド」発売に「NAで300psって」「オーラニスモ買えちゃう」など驚きの声
  5. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る