【ニューヨークモーターショー06】スズキXL7、ミッドサイズに本格参入

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【ニューヨークモーターショー06】スズキXL7、ミッドサイズに本格参入
【ニューヨークモーターショー06】スズキXL7、ミッドサイズに本格参入 全 4 枚 拡大写真

ニューヨークモーターショーで発表されたスズキ『XL7』は、これまでの『グランドビターラ』派生モデルから、GMのFFビルトインラダーのプラットフォーム「セータ」ベース車へと変身。激戦のミッドサイズSUVセグメントに本格参入を目論む。

XL7最大の武器は、他のSUVとは一線を画す『コンセプトX』のイメージを残したデザイン。そして2万3000から2万9000ドル台のリーズナブルなプライスだ。

プラットフォームで言えばシボレー『エキノックス』、ポンティアック『トーレント』の兄弟車に当たるが、3列シートの採用にあたり、リアフレームの延長、リアサスペンションのチューニング、リアのディスクブレーキ化が施された。

3.6リッターV6・DOHCエンジンは、GMのパワートレイン部門で開発したものを、スズキの相良工場で生産。スズキとGMカナダが各50%出資したカナダ・オンタリオのCAMI工場に運び込まれ、車体へと搭載される。生産開始は8月。北米の他、ラテンアメリカでの販売が予定されている。

《ケニー中嶋》

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