【レクサス LS 披露】グリルが低い

自動車 ニューモデル 新型車
【レクサス LS 披露】グリルが低い
【レクサス LS 披露】グリルが低い 全 6 枚 拡大写真

「一般的な高級車は、フロントグリル上端がヘッドランプ輪郭上端より高くなっていますが、レクサスではフロントグリルがヘッドランプより低くなっています」と語るのは、『LS』のエクステリアを担当した、トヨタ自動車デザイン本部レクサスデザイン部の高澤達男デザイナー。

【画像全6枚】

「低く構えながら、プランビューでのカーブ、ボンネットから降りてくるR(曲線、半径)などで、しっかりボリュームを出し、中から湧き出る力強さ、毅然とした表情を作っています」

「ヘッドランプ内側は光ると『L』字になりますが、LEXUSのLです。実はテールランプにもLの字が隠れているんですよ」

「また『アローヘッド』と呼ばれる、内側が丸く外側がとがった矢じりのようなラインも、レクサスのデザインキューの一つです。フロントグリルやサイドウィンドウモールのラインにも現れています」

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 爆売れ確実? これがトヨタ『ランクルFJ』のピックアップトラックだ! 実現の可能性は
  5. 11/28【無料】CES2026予習&復習セミナー「前回レポートでの振り返りと今年の見どころを紹介」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る