フォルクスワーゲン TSI エンジン、「Best New Engine of 2006」を受賞

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
フォルクスワーゲン TSI エンジン、「Best New Engine of 2006」を受賞
フォルクスワーゲン TSI エンジン、「Best New Engine of 2006」を受賞 全 2 枚 拡大写真

フォルクスワーゲンの「TSI」エンジンが、「International Engine of the Year Awards 2006」で「1.0−1.4リットルクラス」受賞および、「Best New Engine of 2006」に選ばれ、ダブル受賞した。

TSIエンジンは、コンプレッサーとターボチャージャーによるツインチャージャーエンジン、低回転域を担うコンプレッサーと中高回転域を担うターボチャージャーを革新的なコンセプトで組み合わせ、ダウンサイジングに成功しているという。

両過給機の役割分担は、高出力(125kW/170PS)と低燃費(7.2リットル/100km=13. 9km/リットル)を両立、欧州では、今年第1四半期より、『ゴルフGT』に搭載、発売された(日本仕様のゴルフGT、2.0リットルとは別モデル)

TSIエンジンは、米国『ポピュラーサイエンス』誌の新製品賞、ドイツ自動車雑誌『アウトモーターウントシュポルト』による「パウルピーチュプライス」を受賞した。今回の受賞は、TSIにとって3つ目。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る