【ホンダ脳インターフェイス】どんな情報をどのレベルまで取り出せるか

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ脳インターフェイス】どんな情報をどのレベルまで取り出せるか
【ホンダ脳インターフェイス】どんな情報をどのレベルまで取り出せるか 全 2 枚 拡大写真

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)とホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパン(HRI)との共同研究は、2004年9月に行われたホンダヒューマンフォーラムで、ATR脳情報研究所の神谷之康氏が脳についての講演を行ったのをきっかけに始まったという。

HRIの川鍋智彦社長は「BMIはもちろん、脳の情報をより詳細に解明したい。ホンダは脳型コンピュータの研究も進めているが、人間の脳内の計算処理がどうなっているかということを知ることはとても重要」と語る。

BMIはヒューマノイドに限らず、ロボット全般に関わる未来技術だ。「将来的には自動車の安全技術を進化させるうえでも、BMIの研究はとても役に立つと思う。どんな脳情報をどのレベルまで取り出せるかを試せるのは、ホンダにとっては有意義だ。たとえば危険を察知したとき、場合によっては反射的に意図に反した回避を行ってしまうことがあるが、それはなぜかといったことがわかれば、より高度な支援システムの構築に役立つ」(川鍋氏)。

今後も10年単位の長いタームで研究を続けていく方針だという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る