トヨタの瀧本副社長、「ハイブリッド技術は21世紀のコア技術」

エコカー 燃費
トヨタの瀧本副社長、「ハイブリッド技術は21世紀のコア技術」
トヨタの瀧本副社長、「ハイブリッド技術は21世紀のコア技術」 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車の瀧本正民副社長は13日、東京・青海のMEGA WEBで行われた記者会見の席上、「ハイブリッド技術は21世紀のコア技術であると確信している」と強調した。

瀧本副社長によれば、ハイブリッド技術はクルマが減速時に捨てているエネルギーや、走行時に余っているエネルギーを回収して加速のエネルギーに再利用しているので、徹底的な高効率を追求したエネルギーマネジメントの技術とのことだ。

しかも、ハイブリッド技術はさまざまな動力源と組み合わせることができる。「ガソリン車、ディーゼル車の環境性能の一層の向上、バイオ燃料、電気の活用などの活用を図るとともに、ハイブリッド技術と組み合わせて、さらに高いレベルに引き上げる」と瀧本副社長。

トヨタは究極のエコカーを目指して、「適時、適地、適車」で対応していく方針だが、それにはハイブリッド技術が欠かせないというわけだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. レクサス、次世代スポーツコンセプトを世界初公開
  4. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  5. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る