フォード・ジャパン・リミテッドは、ブランド・コアコンセプト「Make Every Day Exciting」を中核に据えたブランド価値向上に向けた取り組みとして、21日からフォード・ジャパンのホームページをリニューアルし、新たなサイトページ「MEDE.jp」(http://www.mede.jp/)を開設したと発表した。
「MEDE.jp」は、フォードが掲げるブランド・コアコンセプト「Make Every Day Exciting(そのエキサイトメントは毎日続く)」の理解浸透を図るために、ユーザーにとって有用な情報や、多彩なコンテンツを提供していくのに活用する。
第一弾として、新コンテンツ「10 second films」を放映する。「10 second films」は、映画業界をはじめ音楽業界、デザイナーなど各業界で幅広く活躍しているクリエイターたちが、「Make Every Day Exciting」の世界を描いたオリジナル映像作品集で、作品のテーマは「Make ○○○ Exciting」とし、○○○はクリエイターが選出したキーワードを入れる。
10秒という短い時間のなかで、映像と音楽を駆使し、さまざまなエキサイティングな世界を表現する。まず4人のクリエイターによる5作品を公開し、今後も順次作品を公開し作品集を充実させていく。
同社は、ホームページを単なる情報提供の場とするだけでなく、見るだけでも楽しむことができるエキサイティングなコンテンツを提供していくことで、Webを軸としたコミュニケーションを展開し、「Make Every Day Exciting」に基づいたブランドの構築を目指す。