フォード エスケープ 改良新型…エンジン大改良、とくにトルク
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基本的にはマツダ『アクセラ』2.3リットルに搭載されるエンジンと共通のメカニズムだが、重量級ボディに最適化するため、より低回転型にチューニングされている。
公称スペックは最高出力157ps@6000rpm、最大トルク20.4kg@4000rpm。ピークパワーは旧型と同じ、トルクは旧型に比べて0.3kgm低下しているが、1700−6000rpmという広い範囲で最大トルクの85%以上を発生するというフラットなトルク特性となっており、使いやすさは大いに向上しているものと思われる。
ほか、電子制御スロットルの採用によるドライバビリティの向上、小型オルタネーターの採用による静粛性向上といったさまざまな改良を受けている。このエンジンを搭載するベーシックグレード「XLT」の価格は255万円と、国産SUVと比べても十分以上にリーズナブル。エスケープのなかでもとくに狙い目のグレードだ。