【スズキ SX4 発表】早くも大人気で増産対応

自動車 ビジネス 企業動向
【スズキ SX4 発表】早くも大人気で増産対応
【スズキ SX4 発表】早くも大人気で増産対応 全 4 枚 拡大写真
スズキは、今春から欧州で発売した『SX4』の販売が好調なことから、増産する方針を明らかにした。

SX4はフィアットとスズキの共同開発車だが、生産はスズキのハンガリー工場のマジャール・スズキでスズキブランド、フィアットブランドでは『セディチ』名で生産している。日本市場向けには湖西工場で生産するほか、インドのマルチ・ウドヨクではSX4ベースのモデルを生産する予定。

3月から欧州市場に投入したが、フィアット、スズキともに好調な販売が続いており「フィアットではバックオーダーが5カ月」となっている。

このため、フィアット向けを当初の予定だった2万台から3万台へ、スズキブランドを当初の4万から6万台にぞれぞれ増産する。

また、日本からもSX4を輸出して供給体制を強化する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  2. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  3. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  4. 【スバル フォレスター 新型試乗】日本車の目覚しい進歩に舌を巻く…中村孝仁
  5. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る