【スバル レガシィ創った人】機能あってのデザイン変更…増田年男PGM

自動車 ニューモデル 新型車
【スバル レガシィ創った人】機能あってのデザイン変更…増田年男PGM
【スバル レガシィ創った人】機能あってのデザイン変更…増田年男PGM 全 5 枚 拡大写真

「新しい『レガシィ』はフロントバンパーやヘッドライト、リヤコンビランプのデザインを一新していますが、それは単なるマイナーチェンジによる意匠変更ではなく、機能あってのデザインから生まれたものです」と語るのはレガシィの開発責任者を務める、スバル商品企画本部 増田年男 プロジェクトゼネラルマネージャー。

マイナーチェンジを行なったレガシィは、フロントグリルはもちろんヘッドライトやフロントフェンダーといった、比較的コストのかかるパーツまで手を加えている。リヤでも、コンビランプのデザイン変更や、リヤゲートにメッキのモールを追加したりと、どこから見ても新型レガシィとわかる改良が加えられている。

増田さんは「エクステリアのデザインは、マイナーチェンジ前のいい所は残しながら、機能的に進化させました。フロントバンパーはコーナー部分を斜めにすることで、取り回しの性能を高めながらもシャープな造形を作り上げることに成功しています」

「インテリアに関しても、各種情報が表示されるマルチインフォメーションディスプレイやテレスコピックステアリングを装備したりと、見た目だけではなく使い勝手も大幅に向上しています」と語る。

確かに新しくなったレガシィは、マイナーチェンジ前と比べて見た目でわかる変更点が多く、歴代レガシィのマイナーチェンジと比較しても、違いがわかりやすい。それでいながら、変更箇所の狙いが明確に表現されているように感じる。

他メーカーのマイナーチェンジなら意匠変更がメインとなり、ここまで機能性を追求した変更を行なうことは少ないだろう。こういった、こだわりがヒシヒシと伝わってくるのもスバルのクルマ作りならではなのだろう。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 新型ダイハツ『ムーヴ』用エントリー車高調が早くも登場! タナベ「サステックプロCR」
  5. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る