【三菱ふそう キャンターハイブリッド 発表】薄型モーターの汎用性高いパワートレイン

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱ふそう キャンターハイブリッド 発表】薄型モーターの汎用性高いパワートレイン
【三菱ふそう キャンターハイブリッド 発表】薄型モーターの汎用性高いパワートレイン 全 5 枚 拡大写真

昨年から続く、小型トラックのハイブリッド化のリリースラッシュにおいて、トリを取る形で登場したのが、三菱ふそうトラック・バスが5日発表した『キャンター エコ ハイブリッド』だ。後発の強みもあってか、その内容はじつに興味溢れるものとなっている。

【画像全5枚】

ハイブリッド車の走りに大きく影響するのはもちろんモーターだ。キャンター エコ ハイブリッドの場合、専用モーターを新たに開発した。まず注目なのは、その薄さ。発表されたばかりのキャンター エコ ハイブリッドのトランスミッションは、INOMAT-IIと呼ばれる機械式自動変速なのだが、MTをベースにしているので乾式クラッチも装着されている。

構造的にはエンジン−クラッチ−ミッションという並びになり、これはディーゼルモデルのMT車と同じ配列。このクラッチとミッションの間にモーターがはさみ込まれる形で装着され、さらにエンジンとモーターの間にクラッチが来ている点にも注目したい。これにより、エンジンとモーターの動きを分離することができ、結果としてモーターのみでの走行が可能となっているわけだ。

じつは他社のシステムではモーターのみの走行はできないのだが、もちろんモーターだけで走ったほうが燃費には有利に働く。またミキサーなどの動力を取り出す場合は、モーターの横にギヤを追加するだけでいいので、大げさな構造変更などは不要となるのも、トラックならではのメリットのひとつ。

従来モデルと比べて、全体のサイズアップにも影響しておらず、車体構造を変えることなく、ハイブリッド化に成功していて、結果としてコスト減にもつながる。肝心のモーター自体の出力も35kW(47ps)/400Nm(41kgm)と、小型トラックの発進にはじゅうぶんなスペックが確保されている。

《近藤暁史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  4. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  5. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る