新たなインセンティブ競争の始まり?

自動車 ビジネス 国内マーケット

フォードモーターでは、2007年モデルの新車に対し、5年または6万マイルまでの保証期間をつける、と発表した。特にリンカーンについては6年/7万マイルの保証をつけている。

これはGM、クライスラーが提供するメーカー保証期間よりも長く、インセンティブと同時に品質への自信を伺わせる戦略だ。また同時に、一部の高級ブランドが提供している無償のロードサイドアシスタントサービスも、すべてのフォード車で提供することも検討中だという。

こうしたサービスはトヨタ、ホンダブランドでも提供されていない。

フォードが保証面の充実をアピールする一方、クライスラーでは2007年モデルの一部を実質値下げすることを明らかにしている。例えば『パシフィカ』は2007年モデルチェンジ後のベース価格は据え置きの2万4890ドルとなるが、エンジンは新型の4.0リットルV6となり、バージョンアップとなる。その他、サイドカーテンエアバッグ、スタビリティコントロールなども標準装備となり、内容が充実しての価格据え置きは実際には値下げと同様の効果がある。

値引き、ローンのゼロ金利、ガソリンの無料サービスなど様々なアイデアが出尽くした感のあるインセンティブ、これからはクリエイティビティで勝負ということになりそうだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  4. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  5. フォード『ブロンコ』が60周年、初代をオマージュした記念パッケージが登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る