スズキ苦渋の選択---軽自動車を減産して小型車を増産

自動車 ビジネス 企業動向
スズキ苦渋の選択---軽自動車を減産して小型車を増産
スズキ苦渋の選択---軽自動車を減産して小型車を増産 全 1 枚 拡大写真

スズキは、国内工場で、輸出用小型車の生産を増強する一方で、軽自動車の生産を減産させると発表した。需給のギャップを解消する。

同社の『スイフト』、『SX4』、『グランドビターラ』(日本名『グランドエスクード』)は、欧州、北米、中南米、大洋州などで受注が好調で、大量のバックオーダーを抱えており、各国から増産の要請がある。

これらの需要に対応できるのは国内の磐田工場と湖西工場、ハンガリーのマジャールスズキだけだが、これらの工場でもフル生産が続いている。

このため、同社では今年度、輸出用小型車の国内生産を前年に比べて6万台増とする一方で、軽自動車の生産を3万台減産することにした。

2007年度は小型車の生産台数をさらに3万台増やし、軽自動車の生産をさらに3万台減らす予定だ。

軽自動車販売はダイハツとの販売競争で、もともと低い収益がさらに悪化している。このため、利益の低い軽自動車を減産して、付加価値の高い小型車の生産を優先させることで収益を確保する。ただ、国内新車市場は軽自動車販売が盛り上がっているだけに、苦渋の選択に『名よりも身をとる』決断を下した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  3. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  4. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  5. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  6. アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を米国で開始
  7. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  8. マフラー選びの決め手は『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
  9. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
  10. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
ランキングをもっと見る