【グッドデザイン06】グッドカーデザインの50年

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
【グッドデザイン06】グッドカーデザインの50年
【グッドデザイン06】グッドカーデザインの50年 全 7 枚 拡大写真

去年創刊50周年を迎えたモーターマガジン社は、同じく50周年の「GDP2006」=グッドデザイン・プレゼンテーション2006で、50−70年代にデビューした日本の名車の初代モデル50台あまりを、一堂に集めて展示するイベントをプロデュースした。

たとえば1960年の三菱『500』に“ブーレイ顔”のルーツを見たり、1957年のダイハツ『ミゼット』初期型は、オートバイのようなバーハンドルと発見したり、今でも新鮮な1967年のマツダ『コスモスポーツ』や1962年のプリンス『スカイライン・スポーツクーペ』の美しさに驚いたり……。

その展示風景は壮観で、50−70年代の国産車のデザインの歴史も俯瞰することができるこれを見るためだけに「GDP」に行ってもいいほど。

「GDP2006」は、8月25日は20時まで、26日は16時まで、東京ビックサイトで。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る