【メルセデスベンツ Eクラス 改良発表】速いディーゼル

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【メルセデスベンツ Eクラス 改良発表】速いディーゼル
【メルセデスベンツ Eクラス 改良発表】速いディーゼル 全 2 枚 拡大写真

ダイムラークライスラー日本は、メルセデスベンツ『Eクラスのマイナーチェンジを機に、日本市場にディーゼルエンジン搭載モデルを投入した。ディーゼル車の排ガス規制である新短期規制、および大都市の大気汚染を防止するためのNOx・PM法に適合した乗用ディーゼル車を正規モデルとして販売するのは日本初。

新たにラインナップされたのは3.0リットルV6DOHCターボの「E320CDI」。ドイツ本国ではEクラスには2.0リットル直4ターボ(136ps@3800rpm、34.7kgm@2000rpm)から4.0リットルV8ターボ(314ps@3600rpm、74.5kgm@2200rpm)まで5種類のディーゼルがラインナップされているが、E320CDIのエンジンは上から2番目の強力版だ。

スペックは最高出力211ps@4000rpm、最大トルク55.1kgm@1600−2400rpm。補器類の関係で最高出力はEU仕様より13ps落ちとなっているが、動力性能に大きな違いは出ないものと思われる。ちなみにEU仕様の動力性能は最高速度250km/h、0-100km/h加速6.8秒と、かなりの俊足ぶりである。

税込み価格はセダンが840万円、ステーションワゴンが877万8000円と、3.0リットルガソリンの「E300アバンギャルドS」より格段に高価だ。が、動力性能をみると、発進加速や中低速域での中間加速はさらに上位に位置する3.5リットルの「E350アバンギャルドS」をしのぐ部分もある。「(3リットルガソリンに比べて)2クラス上の性能」(ダイムラークライスラー日本・鈴木博之氏)というプレゼンスで、日本へのディーゼルモデルの売り込みを図っていく構えだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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