SS顧客満足度、構成ファクターと影響…JDパワー調査

自動車 ビジネス 企業動向

顧客満足度に関する調査の専門機関であるJ.D.パワーアジア・パシフィックは、2006年日本サービスステーション顧客満足度調査の結果を発表した。顧客満足度を構成するファクター(要素)について調べた。

当調査では、フルサービスとセルフサービスの各タイプのサービスステーションの利用者特性の違いに着目し、それぞれの顧客満足度を構成するファクター(要素)と各ファクターの総合満足度に対する影響度(重要度)を明らかにした。

フルサービス
●スタッフ/オペレーション 46%
●雰囲気 30%
●価格 9%
●油外サービス 9%
●アクセス性 6%

セルフサービス
●スタッフ 35%
●アクセス性 25%
●給油オペレーション 23%
●価格 12%
●油外サービス 5%

総合顧客満足度ランキング第1位となったモービルは、顧客満足度に対して最も影響度の高い「スタッフ」と「給油オペレーション」の2つのファクターで業界トップとなっている。

第2位は、エッソ、シェル、JOMOの3チェーンが並んだ。エッソはセルフサービスの全てのファクターで業界平均を上回り、バランスの取れた評価を得た。

シェルはフルサービスでは「スタッフ/オペレーション」、「雰囲気」、「油外サービス」で業界平均を上回り、セルフサービスでは「油外サービス」でトップだった。

JOMOは、フルサービスでは「雰囲気」、「油外サービス」、「アクセス性」の3つのファクターでトップに立った。

《高木啓》

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